無料相談会参加について

 瑞穂区バローで、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会があったので参加しました。雪が舞う、冷え込みの厳しい日で、参加されるのも、いつも、参加される先生だけでした。

 この日は、確定申告の時期もあるのか、贈与や、税金などについての税務相談者もありました。相談者には、税務相談は、税理士業務になることをお話しした上で、相続にまつわる税金については、基礎控除額についてなど、ごく一般的な常識のことをお話しして、お引き取り頂きました。

 常識的なことなので、相続相談をするのであれば、当然に知っておくことでしたが、隅を突いてくる質問もあり、自分の記憶が、曖昧になっている部分があることを意識できたのが、よかったです。

 また、相談事について、真正面から答えているつもりでしたが、相手には、そのまま受け取ってもらえず、堂々巡りのやりとりになってしまうケースもあり、どうしたら、伝わるのかについても考えたいと思います。