歯科定期検診について

 先日、近所の歯科医院へ、定期検診に行ってきました。

 何年か前に、虫歯の治療で行った時、ハミガキ指導、歯石の除去、歯の清掃で定期的に検診に来たらどうかと言われ、定期的にいくようになりました。今では、歯周ポケットも綺麗にする検診を受けるようになっています。

 確かに、定期的に通うようになり、日常的にハミガキにも気を配るようになったので、虫歯になりにくくなっている気がします。

 ハミガキチェック、指導と、歯石の除去などは、歯科衛生士さんが受け持ち、綺麗にしてくれます。最後に、先生が、虫歯のチェックをしてくれて、いつも同じくらいの滞在時間で、一回の診察が終わります。そんな人が、となりの診察席にもいました。

 支払いの時に、次回の予約をしました。虫歯の時だけ、急に来る患者を待つのは、経営が安定しませんが、定期的に検診に来てくれるのは、来院が安定し、経営が安定する方法だと思いました。私も、なにか、まねる方法がないかと思いました。