ゆうちょ料金改定について

 あけましておめでとうございます!

 先月、支部の研修会で、ゆうちょ料金の改定について、新しいことを知りました。

 それは、定額小為替の手数料が改定されることです。定額小為替は、役所へ証明書の郵送請求をする際に、使うもので、普通郵便に現金を直接入れることができないので、定額小為替という現金の代わりになるものを、封筒に入れ、証明書の費用を支払ってきました。

 この発行手数料が、今まで、額面に関わらず1枚につき100円だったのですが、2022年1月17日から、同200円に改定されるそうです。また、発行後半年が経過し、日付の新しいものを再交付してもらう際の手数料が、従来無料だったのが、1枚につき200円に改定されるそうです。

 アメリカでのインフレが話題になっていましたが、日本も上がるところは上がるようです。まずは、手元にある定額小為替で、半年経ったものは、17日より前に再交付に行ってこようと思っています。