11月度名南支部研修会

 11月の愛知県行政書士会名南支部の研修会の案内が来ていました。

支部長の先生の事務所が、私の事務所から近く、積極的に参加してきました。

ところが、今月の研修会は、私用と重なり参加できませんでした。

 研修会の案内には、一番下の方に、講師募集していますとあります。

 過去参加させていただいた研修会は、どの会も、実務と実績を積まれてきた

先生方が、講師をされていました。また、今年は、民法改正で新設された

「法務局における遺言書の保管に関して」や「建設業法改正」といった

時事テーマも盛り込まれた研修会もありました。

 2時間から、長いと5時間にも渡る研修会の講師をつつがなくされている

先生方は、とても凄いと感じていました。

 私の経験上、研修会の講師を務めたことがなく、人前で話すのは、正直

苦手です。ただ、名南支部の研修会には、何度も出席させていただいた

おかげで、一度やってみたい気持ちも沸いてきました。

 ただ、大勢の方に来ていただいて、わざわざ聞いてもらうと思うと、

敷居が高く感じます。