第13回全国大会セミナーin名古屋 参加の件

 10月23日、全国相続協会相続支援センターの全国大会が、

名古屋駅近くのウインクあいちで行われましたので、参加しました。

 今年は、コロナ禍の影響もあり、人数制限をかけ、ライブ配信参加も

できるようにしての開催でした。

 全国相続協会の発足に尽力された大沢先生からの会の発足の経緯がありました。

 また、運動方針が、遺言書の普及を図り、家族の円満な人間関係の構築を目指し、

家族の絆を高めることであるということが説明されました。

 各テーマ発表では、無料相談会の成果発表や、資産運用、家族信託、若手が台頭している大手事務所の業界動向、について、それぞれ発表がありました。

 ベテランの先生方の発表で、ときおりユニークな話題を織り交ぜながら話して

下さるので、非常に楽しくお聞きすることができました。

 ベテランの先生方でしたが、それでも、大変なやる気のある内容に

非常な貪欲さを感じました。

 知識を吸収しても、それを自分で実践できるかは、別の話というところは、

私には、すこしピリリと感じた部分でした。