全国相続協会研修会参加について

 全国相続協会の研修会があったのでZOOM配信にて参加しました。

 今回のテーマは、『終活と笑いヨガとコンタクト』でした。

 はじめての講師でしたが、話が上手で、大きな声で、活発な印象の人でした。私より、一回り以上年上の方でしたが、SNSにも取り組まれでいるそうです。笑顔で出会った人は、10年前から友人の感覚になるそうなので、だれにでも、声を掛けるような活動を勧められました。

 笑いヨガは、大きな声で笑うことを意識的に行うことが肝心なようで、セミナー中にも、何度か一緒に笑ってみましょうと言われ、やってみました。

 普段から、人とのコンタクトに笑いを取り入れ、そこから派生するコネクトを意識するそうです。普段から話しかける練習をするということも勧められました。後日、ちょっと実践してみようと思い、エレベーターに乗った時、いい眺めですね…と声を掛けてみました…すると少し返事を返してくれ、嬉しくなりました。