眼鏡の購入について

 眼鏡を買いに行きました。今まで、使っていたのは、2年くらい使っていたのですが、ちょっと離れた人の表情もわかりにくくなっていたので、目が悪くなっていると感じていました。

 お店に入って、最初に、視力検査をしてもらいました…やはり、悪くなっており、今までよりも、度の強いレンズにしてもらうと、お店の外に見える交差点の信号が、はっきりとよく見え、こんなによく見えるんだと思いました。ところが、店員さんから、手元を見て下さいと言われ、見て見ると、なんだかぼんやりとして、ピントが合いません…老眼が入ってきていることを指摘されました。遠くをみるのには、新しい眼鏡がいいですが、近くをみるには、今までの眼鏡の方が見やすいですよと言われました。遠近兼用にするレンズもありますし、ふたつの眼鏡を使い分けることもどうですか…と言われ、今回は、運転用のつもりで、遠く用のを購入しました…

 寄る年波を感じた、新年の買い物でした。