予祝無料体験講座について

 今月、知り合いの社長に教えていただいた予祝というメソッドの無料体験講座を受講してみました。予祝とは既に夢が叶ったとして、あらかじめお祝いをすることだそうです。

 講座内では、夢について、参加者がそれぞれ持っているイメージを話すワークの時間がありました…私は、楽しいこと、理想の状態と話しましたが、夢は叶わないものというイメージで話をしていました。ところが、夢を叶わないものと思ってしまうと、それは、いつまで経ったも現実化しないものになってしまうとお聞きしました。

 なので、夢は叶うものだとして、あらかじめお祝いをする予祝の考え方が生きてくるようです。そして、その工程をはっきりとイメージしていくのも、予祝の方法としてあるようでした。

 今回は、無料体験講座で話しのさわりの部分だけでしたが、自分が気付いていなことに気がつけました。ところが、日が経ちましたが、なかなか実行に移せていないのを自覚しています。