2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県行政書士会本会、初心者対象CAD研修会参加について

9月30日(水)愛知県行政書士会本会主催の研修会が行われました。 テーマは、初心者対象CADソフトを利用した図面等作成でした。 今回は、CADソフトをインストールしたノートPC持参で、実技講習の 形でしたので、東区にある愛知県行政書士会館まで、足を運ぶこ…

コロナ禍における建設業、ライブセミナーの件

9月23日(金)愛知県行政書士会本会主催の研修会が行われました。 テーマは、コロナ禍における建設業許可申請、届出についての研修会でした。 私が登録したのは、コロナ禍の5月15日付けであった為、本会主催の行事は、 新型コロナウイルス感染症対策の為、すべ…

9月度名南支部勉強会

9月18日(金)愛知県行政書士会名南支部の研修会が行われるので、 参加しました。 テーマは、『中小企業の経営力強化を支援する助成金・補助金』 ~行政書士としての経産省関連に取り組もう~ 中小企業診断士の講師の先生から、経済産業省が行っている補助金と…

Go To トラベル申請の件

7月下旬に、三重県伊賀市へ一泊二日の旅行に行きました。 ネットで予約した宿だったのですが、現地で会計を済ませたときに、 Go To トラベルの事後還付の対象になるとのことで、領収証の他に、 宿泊証明書をもらいました。 旅行から戻って、Go To トラベル…

無料相談会(熱田区役所)の件

先日、愛知県行政書士会名南支部長より、行政書士会の無料相談会が、 熱田区役所であるので参加しないかとお電話を頂きました。 研修会の案内に、8月より、各区で無料相談会を行っていたのは、 気になっていたのですが、自分から、参加する意思をだすことが …

保管場所(車庫)証明申請について

先日、車庫証明のご相談を承りました。 事務所が移転し、使用者の住所、車の保管場所が変更になったということで、 車検証上の使用者の住所を変更したいということでした。 お客様には、自動車の保管場所の位置を変更した場合は、車庫証明を、 あたらしく申…

建設業許可申請について

行政書士の許認可申請の中に、建設業許可申請があります。 建設業許可は、建設業法で、一定の規模の工事を行う場合に必要とされ、 今まで受注できなかった工事を受注できるようになったり、 許可を取得したことで社会的な信用度が高まったり、 取引先より、…

8月度名南支部勉強会

8月26日(月)愛知県行政書士会名南支部の研修会が行われるので、 参加しました。 テーマは、『行政書士にとっての「人」とのかかわりかた』 ~職員・顧客・業務を「人」の観点から考察する~ 働き方改革の概要について コロナ禍での事務所の運営について 行政…