2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があったので参加しました。 テーマは、中小建設会社の『経営改善ポイントは工事利益の確保』です。 講師は、建設会社専門で、経営改善のコンサルティング会社を長年されている、全国相続協会の会員の先生です。講師自身が、民間企業に…

全国相続協会8月研修会参加について

全国相続協会の研修会があったのでZOOM研修で参加しました。 今回のテーマは、 売上なんかいらない!欲しいのは利益 倒産の主原因は売上至上主義 でした。 今回の講師は、事業再生案件に数多く携わっている、中小企業診断士の先生です。一般的な商売をしてい…

新しいホームページについて

今まで利用していたホームページのサービスが停止されるということで、新たなホームページの開設準備をしていました。同業の先輩の先生から教えてもらっており、車庫証明受任の専用ページを作成しようかと思っていたサービスがあったので、そちらへ全面移転…

相続相談について

無料相談会にて、相続相談を受ける際、既に相続が発生しているケースと、まだ、相続が発生していないケースがあります。 相続が発生する前では、相談者が、ご自身が亡くなった時の相続財産について、どうするかといったことで心配されているケースもあります…

無料相談会参加について

緑区徳重ユメリアで行われた、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会に参加しました。 今回は、新入会の女性会員も、初参加されていました。行政書士会の名南支部は、熱田区、瑞穂区、南区、緑区、豊明市が、管轄エリアですが、お話をしていると豊明市の先生…

行政書士試験について

行政書士試験は、毎年11月の第二日曜日に行われています。 ちょうど、今の時期に試験の申込が行われています。私が受験した際は、インターネットで申し込みをしました。行政書士試験は、年齢、学歴、国籍等に受験資格に制限がなく、誰でも受験ができる資格…

日本の人口について

総務省が、住民基本台帳に基づく2022年1月1日現在の人口動態調査を発表したとニュースになっていました。 国内の日本の人口は、前年に比べ60万人超が減少し、約1億2300万人で、13年連続の減少で、昨年1年間の出生者数は81万人、死亡者数は…

行政書士制度PRポスターモデルの件

8月に入り、日本行政書士会連合会で令和4年度行政書士制度、PRポスターモデルが貴島明日香さんになり公開されました。 貴島明日香さんは、若いファッションモデルさんで、朝の情報番組で、お天気キャスターを務めたこともあるようです。 入会以来、いろ…