全国相続協会8月研修会参加について

全国相続協会の研修会があったのでZOOM研修で参加しました。

 今回のテーマは、

 売上なんかいらない!欲しいのは利益

 倒産の主原因は売上至上主義 でした。

 今回の講師は、事業再生案件に数多く携わっている、中小企業診断士の先生です。一般的な商売をしていると、売上があり、売上に係る仕入れを引いた粗利益がありますが、粗利額が少ないと、事業継続に大きなリスクがあるようです。売掛金の貸倒れや、資金繰りである日資金が足りなくなるなど様々です。

 中小企業では、事業を安定し継続するのに、経営者も売上に目が行きがちのようですが、それによる弊害をお聞きしました。中小企業を対象とした講義でしたが、我に振り返り零細事業を行っている身としては売上がないと不安に感じます。しかし、生き残っていくのには、利益の確保も大切だとわかりましたので、まずは、日々の記帳をしっかりして、収支がはっきりわかるようにしたいと思いました。