GビズIDについて

 しばらく前に、事業復活支援金の相談者から、活用できる補助金について聞かれました。

 補助金に関しては、携わったことがなく、よくわからない分野の話だった為、中小企業診断士をご紹介して、対応してもらうことにしました。引継ぎを兼ねて、相談者のところへ行ったのですが、補助金の種類よっては、書面での申請は出来ず、オンラインでのみ受け付ける補助金もあることをお聞きしました。

 そのオンライン申請の際に必要になるのが、GビズIDというものになり、法人・個人事業主向けの共通認証システムで、行政サービスを利用する際の窓口になるようです。元々は、経済産業省の業務システムだったようですが、2021年9月1日にデジタル庁が発足したのに伴い、今は、デジタル庁が管轄しています。

 GビズIDには、プライム、メンバー、エントリーという3種類のアカウントがありますので、必要に応じて、いずれかを選択し、取得することになります。