瑞穂区無料相談会参加について

 バロー瑞穂店で行われた名南支部の無料相談会に参加しました。

 先回11月に参加した際、1月の無料相談会は、極寒と聞いていたので、

参加される先生も少ないかと思いましたが、ただの杞憂でした。

 相続、遺言関係のご相談や、土地の権利関係についての御質問もありました。

 一日通しての私の感想としては、自分の身内が亡くなっても、不動産の登記が、きちんとされておらず、亡くなった方のままになっているケースが多いように感じました。名義が亡くなった方のままでも、住んでいる分には困りませんが、相談者自身も、高齢化されてきて、このままにしておいては、まずいと感じられご相談をお受けします。

 たとえば、瑞穂区の自宅の土地建物について権利関係を確認するのであれば、熱田区にある名古屋法務局熱田出張所で、不動産登記事項証明書を入手すればできるのですが、高齢の女性の方には、少し、難しいことではないかと思いました。

 次回の瑞穂区の無料相談会は、3月11日(木)です。