確定申告について

 確定申告の時期です…確定申告とは、前年の1月1日から12月31までの一年間の収入と、支出、医療費などの控除等の状況から、所得を計算し、申告書を税務署へ提出することです。

 会社勤めをしている間は、会社が年末調整をしてくれるので、自分で確定申告をする必要はありませんでした。しかし、私は一度、住宅ローン控除の初年度に確定申告をしましたが、その後は、ずっとしていませんでした。

 昨年、何年かぶりで、確定申告書類を作成し、自分で熱田税務署へ提出しました。

 今年は、コロナ下の影響で、申告期限が4月15日まで、一か月延長されているようです。確定申告の代理申請は、税理士ができます。せんだって、2月23日は、税理士記念日だったみたいで、新聞にも、税理士さんのPRページが載っていました…

 行政書士の記念日のPRページよりも、各税理士先生の、一覧は、書体が小さく書かれており、すなわち、競争の激しさを表しているのではないかと思いました。