広報月間 無料相談会参加について

 10月は行政書士制度広報月間で、愛知県行政書士会でも、各地で無料相談会を行っています。私の所属する名南支部でも、管轄の区役所、市役所で無料相談会を行います。

 私も熱田区役所の相談会には参加していましたが、今年は事前に日程を教えてもらい、緑区役所の相談会にも参加させてもらいました。

 名古屋市緑区は、市内で、最も人口が多く2番目に面積の広い区で、隔月で相談会を行っている徳重には、緑区役所の支所があります。

 緑区の副支部長は、建設業の申請のエキスパートなので、許認可の相談者がいらっしゃれば、詳しくご対応ができると思いました。

 市の広報を見たと、今年は多くの相談者が来場され、昨年よりも相談者が多かったそうです。

 曇り空ではありましたが、ちょうどよい気候で、出掛けるにはいい日だったと思います。また、女性の先生が参加してくださったからか、御相談者から、スムーズに相談内容をお聞きすることができました。