2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予祝無料体験講座について

今月、知り合いの社長に教えていただいた予祝というメソッドの無料体験講座を受講してみました。予祝とは既に夢が叶ったとして、あらかじめお祝いをすることだそうです。 講座内では、夢について、参加者がそれぞれ持っているイメージを話すワークの時間があ…

法定相続情報証明制度について(その2)

法定相続情報証明制度で、相続関係の一覧図を作成するのですが、疑問に思った点があります。 ①親と子がおり、片親がすでに亡くなっており、もう一方の親が亡くなり、被相続人になった場合、一覧図には、すでに亡くなっていた親は載せず、被相続人と、子であ…

眼鏡の購入について

眼鏡を買いに行きました。今まで、使っていたのは、2年くらい使っていたのですが、ちょっと離れた人の表情もわかりにくくなっていたので、目が悪くなっていると感じていました。 お店に入って、最初に、視力検査をしてもらいました…やはり、悪くなっており…

法定相続情報証明制度について

法定相続情報証明制度とは、戸籍謄本等に記載されている相続人に関する情報を一覧図にして、相続関係をわかりやすく、明らかにする制度です。 この制度は、法務局へ必要な戸籍謄本等の書類を提出して、法務局の登記官に、お墨付きの証明をもらいます。 証明…

相続手続きについて

相続の手続きについて、お身内の方が亡くなれば、まずは、葬儀を行い、火葬されるかと思います。火葬、法要を行うところまでは、葬儀会社が、しっかりと対応してくれます。 葬儀、火葬が行われ、喪に服した後に、故人の財産について、どうするかという相続相…

無料相談会参加について

瑞穂区バローで、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会があったので参加しました。雪が舞う、冷え込みの厳しい日で、参加されるのも、いつも、参加される先生だけでした。 この日は、確定申告の時期もあるのか、贈与や、税金などについての税務相談者もあり…

新年初献血について

名古屋駅まで献血に行ってきました。 学校卒業後に就職した職場で、毎年献血バスがやってくると、献血をしていたのがきっかけで、今も定期的にしています… 最近は、ユニモール地下駐車場が利用できる、JRセントラルタワーズ20Fですることが多くなりました。 …

ゆうちょ料金改定について

あけましておめでとうございます! 先月、支部の研修会で、ゆうちょ料金の改定について、新しいことを知りました。 それは、定額小為替の手数料が改定されることです。定額小為替は、役所へ証明書の郵送請求をする際に、使うもので、普通郵便に現金を直接入…