戸籍について

 2月21日、無料相談会でお会いしていている先生が、戸籍の収集について、教えて下さるとおっしゃい、事務所を訪問しました。

 事例を事前に準備してもらっており、具体的に申請書の書き方から、教えて下さいました。最近の戸籍は、コンピュータ化されており、読みやすくてありがたいのですが、遡っていくと、横書きが縦書きに代わり、ワープロ文字が、手書きになっていき、読み解くのが大変になっていきます。数字を漢字で書かれていると、それだけで、目がしょぼしょぼしてきました。みっちりと教えていただき、パワーアップした気がします。

 まずは、かいよりはじめるなので、自分の戸籍からとってみようとおもいましたが、私の父は、長野県出身なので、長野県へ請求する必要があるかもしれません…

 今日お会いした先生からは、事務所運営についての心得についても、ご教授いただきました…支部長先生から、教えていただいたことと重なる部分もありました…具体的な経営目標をもつことの重要性です…計画性が必要なのを再認識しました…

 名南支部の先輩行政書士の先生は、親切な方ばかりで、本当にありがたいです。