行政書士試験について

 明日は、全国の受験会場で、行政書士試験が行われます。

 私は、令和元年度に、三度目の行政書士試験を受験して合格することができました。

 初受験の年は、通信教育を受け、模試を受け、合格レベルまでかなり差がある中、逆転を目指しましたが、あえなく敗退…あきらめきれず、もう一回と思い臨んだ二年目、模試を受けて、一年目とは、用語の理解のレベルが断然ちがうと感じつつ、模試では、まだ合格レベルには届かず、それでも…合格発表のハガキが届くまで、奇跡を信じていましたが、不合格でした…

 三年目、直前まで、過去問と、模試試験を繰り返しましたが、本番では、一問一問に時間を掛けすぎたのか、残り40分で、かなり問題数を残しており、今年もまた悪夢が…と頭をよぎりました…が、歯を食いしばりあきらめませんでした。

 様々な境遇、動機の人が、行政書士試験を受けられると思いますが、最後まで皆さんが実力を発揮できるのを願っています。