名古屋市長選挙について

4月25日(日曜日)、名古屋市長選挙があります。

地方自治法に基づく指定都市である名古屋市の市長を選ぶ選挙です。

名古屋市長の任期は4年となっており、先回の選挙は、2017年に行われました。

現在の名古屋市長は、河村たかし市長で、2009年の初当選から3期12年を務められました。

今回の選挙の争点は、3期務めた河村市長の名古屋市政への賛否と、愛知県知事の解職請求(リコール)の署名不正事件への関与の責任問題、新型コロナウイルス感染症への対応等があります。

過去3期の選挙では、高い知名度と、実績で、当選した河村市長でしたが、今回の選挙は、どうなるのか、とても関心があります。

先回の選挙の時もだと思いますが、18歳から選挙への投票権もありますし、新型コロナウイルス感染症が心配であれば、混雑を避けるため、期日前投票もあります。

いずれにしても、自分が暮らしている名古屋の今後4年に、大きく影響する選挙となるとおもいますので、私も、投票したいと思っています。