全国相続協会研修会について

全国相続協会6月の研修会の案内が届きました。

緊急事態宣言下でありますので、ZOOM研修会になります

研修内容は、『相続の基礎知識 パートⅠ』

       ~大切なご先祖様の戸籍謄本の見方・相続人関係図の作り方~

と、ありました。

相続手続きの際には、戸籍をみることは必須ですので、今回の研修会も有意義な内容なんだと思います。パートⅠとあるのが、今後のシリーズ化の始まりなのか気になるところです。

 事務局長は、全国相続協会の発展を真剣に考えているようで、先だっても、どうしたら、会員の方、一般の方に、よりよい会になるか、アイディアはないかと問われました。

 私は、会員さんの受けた相談の中での、実務についてのノウハウを、共有できる仕組みを構築できるのとよいのではないかと思いました。

 それがつまり、毎月行われている、研修会なんだと思いました。私自身、研修会を通じて、自分の知らない実務の知識を蓄えていきたいと思います。