NHK番組について

 先日、NHKの「ファミリーヒストリー」という番組を観ました。

 著名人の家族の歴史を調べプレゼンテーションする番組で、今回のゲストはタレントの所ジョージさんでした。

 戸籍を基に、所さんの両親、父方母方の祖父母について、きょうだい、いとこを取材し、所さんの知らないことを調べて、明らかにしていました。

 両親とも既に他界しており、父は若くして亡くなっていましたが、所さん出生、成長に至るにも、両親の出会い、育ち、出生の歴史があり、両親にも、祖父母の歴史があることが紹介されていました。生きている時代の流れがあったり、お金の苦労、仕事の変遷、困ったご先祖の存在で一族が苦労したりと、様々なドラマがあったことが番組内で紹介されていました。

 相続の中で、戸籍で相続関係を確認していっても、被相続人の人柄、人生の細部までは、わかりませんが、それぞれに、その人だけがもつドラマがあったことを想像してみたいと思いました。