研修会講師について

 全国相続協会の9月研修会が行われ、講師を務めました。

 今回は、研修会でよくお会いする、愛知県の職員として、永年、行政の防災に携わってこられた先生にお願いして、「行政の防災への取組み」と、私の「行政書士が災害、相続時にできる自動車登録手続」というテーマで、欲張り前後二部構成で行いました。

 私は、前々職で、自動車ディーラーに15年ほど勤めた経験があったので、そこでの経験を基に話を進めました。本番前の休日にリハーサルをしたのですが、明るく、笑顔でと家族に言われたのを思い出しながら、発表を行いました。

 サラリーマン時代は、なるべく目立たず、粛々と仕事が出来ればいいやと思っていましたが、全国相続協会に入会して一年、皆さんの前で、研修会の講師まで務めさせてもらい、すごく、楽しかった、ありがたかったです。

 コロナ下の為、会場参加は、少人数でしたが、全国からのZOOM視聴もあったので緊張したせいか、今日は、私にはめずらしく肩こりしています。